 
まるこの背中に 
10月の話・・・。

10月19日(日)まるこの背中(腰付近)の出来物の異変に気付く。
前から小さい出来物(イボのようなもの)があったのだけど、様子がおかしい。
前はニキビみたいなポチッとしたものだったのが、カリフラワーのようにボコボコして周りの毛が抜けた。
赤くポカポカしている。
少量の出血もあったが、ガーゼで何度か拭いてるうちに治まった。


DSC_0687.jpg
10月19日




見た瞬間すぐに大丈夫と思った。
なぜなら、この出来物すごく見慣れてるのである。
おっこがシニアになってからこのタイプの出来物が背中にいくつも出来ていた。
脂肪腫の摘出手術の時についでに5~6個取ったこともある。

おっこの時の話だけど、これは段々大きくなって、途中何度もカサブタが剥がれるような感じで皮膚がむける。
そのたびに出血も伴う。


気になったらまずは病院だと思い、次の日さっそく受診。

まずは出来物に針を刺し細胞を顕微鏡検査。
結果は、悪性ではないと思われる。でも、取ったほうがいい。
小さいうちだと術後の傷も小さくて済むし、犬の負担も軽い。

そして、2通りの施術の説明。

①レーザーで焼き切る方法。
局所麻酔で、手術時間は30分くらい、根っこも取れる。

②液体窒素で凍結する方法。
2週間に1回通院して液体窒素で瞬間冷凍。
冷凍・解凍を繰り返しながら出来物を消滅させる。
しかし、根っこは残る可能性が高い。


どっちにする?
と聞かれ、レーザーだな・・・と思いながら先生に逆質問。
『先生の犬ならどうする?』と(笑)
先生は『僕ならレーザー!根こそぎとれるから。』と即答。
だよね~♪じゃレーザーで!
と即決。

そうと決まったらすぐ取っちゃおうってことで、2日後に手術。
当日は念のため朝ごはんとお水抜き。(万が一全身麻酔に切り替わった時のため)


午後1時半に連れて行って、2時過ぎにお迎え。
早かった~。

まるこはそれはそれはお利口だったらしい。
手術台に乗っても大人しく、麻酔注射もへっちゃらで、毛剃りもバッチリ。
レーザーは、焼きながらバキュームで吸い取るらしく、結構な音が出るそうで普通の子はビビッたり、パニックになるらしい。
しかしまるこはヘッチャラで知らん顔してたそうで、押さえる人間必要ないくらい大人しかったらしい。

外面満点がこんなとこで役に立った(笑)


DSC_0695.jpg

お迎えいっても何事も無かったかのように元気でホッとした。
テーピングの斬新さに笑ったけどね(笑)




記録のために傷口の様子を。

DSC_0702.jpg
10月22日

IMG_20141025_232156.jpg
10月25日

DSC_0735.jpg
10月31日

DSC_0772.jpg
11月5日

DSC_0793 (1)
11月9日



あえて縫わずに自然に治すことにした。
1週間→抗生物質飲み薬。
その後塗り薬。

まるこが傷口を全く気にしなかったことと、ガーゼ&テープも嫌がらなかったのが助かった。



シニアになると色々おきてくるな・・・と、実感。

どんなことでも、早めの受診が大切。

そして私、地味~に500円玉貯金スタート(笑)
つづき 
写真まだまだいきまーす!


江別25
ウーリー☆ウリママ



江別26



江別27



江別29



江別30
プリンくん



江別31



江別32
いちごちゃん



江別33
けんたろうくん



江別34
ハマチちゃん


江別35
ジェットちゃーん



江別36



江別37
葉っぱちゃんと後ろにジェッちゃん



江別38
ロビンくん



江別39



江別40
パインちゃんいちごちゃん、後ろにドロちゃん



江別41
葉っぱちゃん☆ドロちゃん



江別42
葉っぱちゃん☆ドロちゃん、後ろにパインちゃんとチラッとプッちゃん



江別43
まるこ☆文太



江別44
プリンくん☆ドロップくん




以上、撮っただけ~の写真でした(笑)


来年もまたみんなで会えますように♪

たくさんの仲間 
先月の 『動物愛護フェスティバルinえべつ』 ではたくさんの友達と会うことができました。

1年ぶりの友達や、数年ぶりの友達や、4ヶ月ぶりの友達やらでもう嬉しくて最高でした。

カメラ背負って行った割には写真がこれまたダメダメで(笑)
とにかく顔だけ写しまくったって状態・・・。
履歴書でも作るのか??ってな感じ(笑)

でもせっかくなんで、全部載せることに!
写した順にいきまっす!!




江別1
ウーリーちゃん



江別2
プリンくん☆半分のカツオくん



江別3
トロちゃん (横顔しかなくてごめんね



江別4
タラバちゃん☆後ろにカツオ?&プッちゃん



江別5
ハマチちゃん(くん)



江別6
カツオくん☆文太の背中



江別7
パパに怒られてるハマチ (しかし、ハマチはパパを無視・笑)



江別8
けんたろうくん☆けんパパ&けんママの足



江別9



江別10
いちごちゃん



江別11



江別12
文太☆ちょびっとウーリー



江別13



江別14
ウーリー



江別15
まるこ



江別16
パインちゃん (キメ顔中)



江別17
ドロップくん



江別18
葉っぱちゃん


江別19



江別20



江別21
まるこ



江別22



江別23
プリンくん



江別24



つづく・・・
9月 
ブログの更新サボってばかり・・・。

サボってるけど、まるぶんも私も元気です♪

9月はずーっと楽しみにしていた『動物愛護フェスティバルin江別』に行ったり、
ドロパイちゃんとドッグラン行ったり、かなえさんと美術館行ったり、
楽しい月でした♪




1411306274791.jpg
ALママ撮影

江別にて。 ALくん・まるこ・文太(左から)


江別での様子は明日ね~♪


8月 
8月もあと1週間で終わり。
時の流れの速さにビックリ・・・。


毎晩寝る前に、楽○市場の雑貨屋めぐりにはまり、雑貨好きの血が騒ぎっぱなし(笑)
『見るだけ・・・見るだけ・・・』 と、眠い目こすりながらの雑貨(笑)
そんなことばっかりしてるから、ブログの更新全然できず(ToT)




まるぶんは暑くても元気いっぱいの毎日です♪



DSC_0457.jpg

DSC_0458.jpg

DSC_0459.jpg

DSC_0460.jpg

新兵器のひんやりスカーフ巻いて真夏を乗り切り。






DSC_0477 (1)

家の中でも元気余り気味でジャンプしたり。






DSC_0508 (1)

お盆終わって涼しくなったらオモチャで遊び。



相変わらずな毎日です。

..

