 
漬物 
11月は漬物の時期。
まずは、たくあん用の大根を干します。
いつもは葉っぱを縛って干していたんだけど、今年はすだれ干しにしてみることにした。
ところが・・・縛り方忘れて全然出来ない
やれば思い出す!とか言いながら30分以上格闘したけどダメだった

一生懸命やってる私の後ろで、箱から葉っぱを盗み出しかじって散らかすまるこ

DSC02462_convert_20091103232503.jpg
まる:『なにもんくあっか



結局、隣の家のおばさん呼んできて縛り方教えてもらって完成

キレイに出来たところで、まること記念撮影
DSC02449_convert_20091103232711.jpg
なぜにそんなにおすましなの??


DSC02453_convert_20091103232812.jpg


このあと50本縛ったぜ

たくあんは20代の頃から漬けてる私。。。
外で大根洗ってると通りすがりの婆ちゃんに、
『えらいね~!あんたみたいな若い子がたくあん漬けてるの見たことないよ!』って褒められる。
毎年毎年、通りすがりの年寄りに褒められるんだけど、なんかいまいち恥ずかしい
最近は、自分の車と父さんの車で囲って、道路から見えないようにコソコソ洗ってる。
けど、年寄りは覗き込んで『偉い!偉い!』と褒めていく・・・
もういいてばぁ・・・。覗くなよぉ・・・。と思いながらも、相手は年寄りなんでニコニコ対応しておく
いったい何歳までが若くて偉いのかな(笑)

そして私の仕事はこの後、白菜漬け・ニシン漬け・鮭飯寿司・・・と続くのである。
我が家の漬物は、お袋の味ではなく『たまみの味』である



 
 
お久しぶりです!!
いつもこっそり見せて貰ってます(笑)

す、すご~い(驚き)
尊敬してしまうv-424
お店やってるから とはいえ、素晴らしい。
『たまみの味』 いつか食べに行きたい!

まるこちゃん、表情豊かv-410
コメントも上手で、
いつも独りで吹き出してるの~
 
☆うりママ☆

お久しぶりで~す!

漬物ね、大変だから嫌なんだけど、
『たまみのは美味しい』って言われたら
調子に乗って張り切っちゃうの(笑) 単純~。
60代のオバサマと漬物の会話する自分がなんかおかしくって(笑)

捨てられ更新したの見ました!
ウーリー相変わらずかわいいv-344
いつもいい顔で写ってるもんねv-411
更新楽しみにしてますね~。


秘密にする

..

