スポンサーサイト 
ごはん 
ごはん。1日2回。
オヤツ(やさい)1日1回。
つまみ食い 1日?回。

けっこう食べてるおふたりさん。

ごはんは毎食フードにやさいをトッピング。


DSC_0149.jpg

今朝は、キャベツと鶏肉を茹でたものにニボシ。
左は文太用。フードが見えないくらい大量のキャベツ(笑)
更に、文太だけ食べづらくするために、茹で汁たくさんかけて、ツユダクにするの。

朝晩はこれで、午後の散歩後がトッピング用のやさいだけ。


茹でやさいのバリエーションはほとんどなし。
きゃべつが白菜に変わるくらいかな・・・。
たまに、大根や人参も加わり、さつまいもなんかが入ると2匹のテンションが上がる♪

これからの時期、野菜が安いから助かる~♪
冬はどうしようね・・・。
秋までに考えよ~っと。


スポンサーサイト
 
 
「わー、オレのと違う…」←by けんたろう(涙)

まるこちゃんと文ちゃん、そんな素敵なご飯を食べていたんですね〜。
鶏の胸肉を茹でて、その茹で汁で野菜も茹でるのでしょうか?
なんだか、鶏のダシが出て美味しそう♪
しかも、文ちゃんは つゆだくで…。
けんちゃんと暮らし始めた6年前は、周りの人に「ゴハンの時間って何時?一日何食?メーカーどこ?」…いろいろ聞きまくってましたけど、6年経つと全てが自己流になってますね〜。
改めて『隣りの晩ご飯』を見てみたら、けんちゃんゴハンの質素さに…反省です!
…今朝、たまみさんのブログを朝イチで見て、朝ごはんに煮干しをのせてみました〜♪
「え!?」って顔してましたー!(野菜ナシかよ!…の顔かも。笑)

 
☆けんままさん☆

このごはん、同じ物なんだけど、2匹それぞれトッピングの理由が違うんですよ。
まるこは実はフードだけだと喰い付きが悪いんです。
小さい頃からこうやってトッピングして食べさせてます。
文太はフードだけだと一気に丸呑みで、全然足りないのでカサ増しのための野菜です。
つゆは食べるのを遅くさせるため。

鳥肉は小さく刻んで野菜と一緒に茹でます。
肉は少し入れるだけでいいんですよ。香り付けだから。

まるこがパピーの頃はアレルギーがひどくてフード選びにとても苦労しました。
お店で聞いたり、ネットで調べたり・・・
おっこが手作りご飯だったので、ドッグフードの知識が全くなかったんです。
かなえさんにも色々教えてもらって、自分なりにフードの勉強しました。

煮干しね、人間用の買ってます。
スーパーで売ってるやつです。食塩無添加がいいですよ。
ペット用の煮干しは意外に高く、裏の成分表示見ると食塩って書いてあるんですよ。

けんちゃん! 煮干しのトッピングどうだった?
次は野菜のっかるよ!
ままさんよろしく~♪
 
えー、そうなんだ…煮干し!!
ペット用の煮干しを買ってきて、食べさせてました!
娘と味見したら、意外にしょっぱくてビックリしたんですよね…。
納得です。
たまみさん、いろいろアドバイスありがとうございます。

よーし、これからは けんちゃんのために腕をふるうぞー!
…あ、茹でるだけ!?(笑)
 
☆けんままさん☆

私も初めはペット用の煮干し買ってました。
でもいつも『何で食塩入ってるんだろ・・・必要ないのに・・・』と疑問でした。
ある時スーパーで『食塩無添加』と大きく書いてある煮干し見つけて、
『これがいい!絶対これだ!』と買いました。

野菜、腕によりをかけて茹でてあげてね(笑)
鶏肉は安い時に買って、全部小さく刻んで、1回分ずつ小分けして冷凍するんです。
で、刻んだ野菜と凍ったままの肉を鍋に入れてグツグツ茹でるの。
簡単でお金をかけないのが私流です♪
うふっ。
 
おおー、丸ちゃんたちのごはん、豪勢ですねー!
最近のりさこさんは鹿肉を食べています。
低カロリーなんだって。
いつもいくランで販売していてそれがまた安いの。りさも野菜とカンテン、野菜スープでつゆだくにして食べています。
それでも太るってなぜー?
 
☆りさママ☆

まるこたちにはマジメに手作りして、自分はカップめん食べたり(笑)
鹿肉まるこたちも食べますよ~。
鉄砲シーズンになるとたくさん貰えるの。
感謝感謝なんです。
まるこも文太もムッチリしてますよ(笑)

秘密にする

..

