スポンサーサイト 
目薬 
文太の涙と目ヤニ(膿)は、朝になって落ち着いていました。
念の為、午後から病院いきました。

角膜の傷の検査をしたところ、傷はありませんでした。
よかった~。

強い衝撃があった場合、何日か後になって何らかの症状が出る場合もあるそうで、
何か変わったことがあったらすぐ来るようにと言われ、今日は念のために抗生剤入りの目薬でました。

体重は8キロになりました。
2週間で700グラム増えて、腰骨・背骨が浮き出なくなり、アバラもボコボコじゃなくなりました♪


目薬1日4回ですって・・・。
『えー!? 4回も~? 暴れるしぃ・・・。』という私に、先生達は、
『頑張ってね~。ははは。』と(笑)

だって、目を診てもらうのも一苦労だったんだもん。
まず、男性看護士が文太を抱き体と前足を押さえ、私が後ろ足とお尻を押さえ、
褒めちぎり作戦で何とかクリア。
うちの子みんなおだてに弱いかも~。ははは。

1週間後の抜糸もこの作戦でいこ~っと♪


文太くん、先生にクッキーもらって、指ごと食べてました(笑)
『先生、ワニだから気をつけて!』と言ったときには喰われてた。ぎゃはは。



そして、今日からマナーベルト練習です。

121119_163425.jpg

121119_162509.jpg
(病院の待合室にて)


なんでマナーベルトする練習かって?
ドロパイハウスに遊びに行くためさ(笑)
勝手に行く気満々なんだわさ(笑)

ベルトに仕込むパット、ワンコ用のって高いから買うのやめました。
さて、代わりに何を使ったでしょ~かっ!

前に『モラタメ』で当たった尿取りパット(人間用)。
これを入れてみたら・・・オッケー!グー!
ふふふ。これぞ生活の知恵ってやつだな(笑)
スポンサーサイト
 
No title 
文太様、おめめなんともなくて良かったね。
そう。最近の男子はマナーベルトっつー物をつけるんですね。
最初は知らなくてなんでこの犬、腹巻きしているんだろうと思いました。
 
良かった〜元気そうで!!
私、勝手に自分とかぶってしまって…。
五年前に「ビーグル」と暮らす事になったものの…破天荒ぶりに、ココロ折れた私…(涙)
周りの友人に相談するも、なにせビーグル飼い経験のない人だから…「ストレスじゃないの?」「そんなに盗み食いするのって、フード足りてる?」…などなど。
「いぬのきもち」も購読したり、えらーい先生の本も読みましたが、 絨毯やステレオを食べるビーグルの気持ち掴めず・・・。
あの頃、たまみさんやD&PのKさん(P&Gの社長みたい^ ^)と交流出来てたら、もっと子育て楽しめた〜と、思います(はず!)
たまみさんは大変ながらも、楽しめているんでしょうね〜うらやましい♪
スヌーピーのマナーバンド可愛い♪
私も来年に備えて、マナーバンドの練習しようかな…(勝手にドロパイ地方に行く気マンマン)
 
☆りさママ☆

はい。ホッとしました。
我が家のワンコたちは何かと目のトラブルが多いんです。
まるこは我が家に来たときは結膜炎で、生後2ヶ月から目薬さしてました。
その後チェリーアイで毎日目薬生活。
幸いまるこのチェリーアイは目薬で治まり手術はしなくて済んだのです。
おっこは、布団や毛布にもぐる際に繊維で目を傷つけ、それが痒くて自分で目をかっちゃいて
角膜に深い傷つけて目が開かなくなったことも何度かありました。
なので私、目薬さすのには自信アリ!なの(笑)
文太は予想通り暴れたけど、ポチッとさせました。

腹巻~。ははは(笑)
でもわかるぅ~。
どうせならマナーベルトできる子にしちゃおうと思ってつけてます。
大人しくつけさせるかって?
なわけないじゃんね~。
マナーベルト1つつけるのにも大暴れです(笑)
まるこが横で『しら~っ』っと見てるのが笑えるんです。
 
☆けんままさん☆

はい。大丈夫ですよ~♪
今、いろんなパターンを考えて実践してます。
たとえば、新しいオモチャはまず別室でまるこにあげる。
すると、まずは自分だけで遊んで、その後それを文太の所に持って行って取り合いしてました。
はいどーぞ!と2匹に一緒にあげるときっと怒って齧ると思うんです。
数日前、食べても安心なおもちゃを2本買って、同時にあげたんです。
まるこ、ものすごい激怒して文太を齧り、そのおもちゃもムキになってほとんど食べちゃいました。
普段まるこはそういうものは好きじゃないのに・・・。
文太がいるから怒って食べたんだと思います。
案の定、何度も吐いてました。

私、ビーグルには慣れていても多頭飼いは初心者なので、焦ってたのかもしれないです。
いろんな子がいるんだ。それぞれだ。 そのうち慣れるさ。
と考え改め、今はまずまるこの気持ちを第一にしています。

ビーグルの苦労って、ビーグル飼ってなきゃわからないですよね。
でも、ビーグルの良さは飼った人にしかわからないと思います。
『ビーグルを制する者は全犬種を制する』って言葉があります。
(かなえさんから教えてもらった言葉です)
私、この言葉大好きなんです。

ベルトは今のところ嫌がらずにつけさせてます。
今のところね・・・(笑)
No title 
文太くん、目に傷なくてよかったですね。
その後の経過も、大丈夫なのかな。
うりも、毎日点眼、一緒だわー。
人用の尿取りは、安いし・性能良いからで
病気や老犬さんにも使っていると
パグのベテランさんも書いてました。

月曜夕方、ドロパイちゃん・トロちゃんと
ちらっと伺いまして...。
忙しい時間だったのに、笑顔で迎えていただいて
ありがとうございました!!
まるこちゃん、元気そうでよかった♪
 
☆うりはは☆

月曜日来てくれてありがと~♪
まるこが喜んでたと聞きました。
せっかく来てくれたのにいなくてごめんね~。
目はその後何の変化もなく大丈夫そうです。
目薬大暴れだけど、私地味に犬の目薬さすの上手いの(笑)
自分で言ってアホだけど、なかなかの腕前(笑)

尿取り、やっぱ人間用でいいんだね~。
犬用は確か16個で500円くらいしてたよ。
高っ!ってビックリして買うのやめたの。

そうそう、うちの母さんが、『うりちゃんって可愛いね♪』ってさ♪

2週間の間にいろんな話あるんだよ~。
今度ゆっくり聞いてねっ。

秘密にする

..

