スポンサーサイト 
逆くしゃみ 
まるこも時々なる逆くしゃみ。
パインちゃんもなる。
オフ会のときは、ララちゃんが何度もグーグーと苦しそうに逆くしゃみをしていた。

まるこが逆くしゃみのときは、鼻をつかんで(握って)クシュクシュと揉むようにすると、
割と早く治まる気がする。


先日読んだ通販雑誌に『咳・くしゃみ・鼻水』についての記事が出ていた。
参考までに・・・。




【逆くしゃみ】

 逆くしゃみとは、グーグーと鼻水をすするような音とともに、強く空気を吸い込む動作です。
短頭種に多い「軟口蓋過長症・なんこうがいかちょうしょう」(のどにあるヒダが垂れ下がって
気道をふさぐ病気)によく見られる症状で、ひどくなれば手術が必要です。
 一方、原因不明で、逆くしゃみを繰り返すケースもあります。
発作は、通常、長くても数分で治まり、その間、犬は頭を前に伸ばし立ったままの状態で、
意識を失ったりすることはありません。
発作が治まればまったく正常に戻ります。
こちらは、とくに治療の必要はなく、発作時に、のどや胸をさすってあげると早く治まります。




IMGP7280.jpg

程よく疲れてご機嫌なまるおさん。
私の右腕にしがみついて思う存分腰を振って、オモチャ持ってこい!を4回したから程よいらしい(笑)
スポンサーサイト
 
No title 
オフ会では、逆くしゃみの治し方を教えてくれてありがとう!!
とっても助かってます♪
ララは、散歩ではいつも胴輪をしてるのだけど
キャンディのシッコタイムに一緒に外に出る時とかは
カラーにリードで行くの。
そういう時にグイグイ引っ張ると逆くしゃみになることがあって。
動物病院でなった時に大丈夫だって言われたけど、一度なると何度も繰り返すし、
苦しそうでかわいそうなんだよね。
教えてもらってからは、ほんと楽に止めることができて、たまみさんに感謝です!
逆くしゃみでも、酷くなったら手術の恐れもあるのね。
気をつけて見なくてはね。

まるおさん、思う存分腰を振るって~(爆)
満足気な顔だわ~^^
程好く疲れて満足できて良かったね♪

↓ まるこちゃんの歯、きれいに保ててるね。
たまみさん、偉い!!
毎日のこととなると、私は・・・自信がないなぁ。。
 
☆アミさん☆

ちょっと荒業かな・・・って思ったんだけど、まるこはこの方法が一番早く治まるから。
かなえさんもパインちゃんがなった時に鼻刺激してたよ。
ララちゃんにもこの方法が合ったんだね。よかった♪

あ!まるこもカラーでグイグイ引っ張った時なることあるわ~。
同じだね。
ララちゃんもまるこも、病気からくる逆くしゃみとは違うと思うから気にしなくても大丈夫そうだよね。
たまたま読んでた雑誌に出てたから、フムフムと感心しながら『参考になれば・・・』と思って記事にしたんだ~。

腰、ほぼ毎晩ふるさ(笑)
それも決まって、晩ご飯終わって食器片付けて、座椅子に座ってパソコン開いたら来るの。
「1日1回だよ!」って言ってあるから、このタイミングでしか振らないよ(笑)
腕に爪が刺さって痛いの(涙)
「まるこー痛い!痛い!うっ・・・」って我慢するの。
アホでしょ(笑)私たち・・・。

歯磨きね、気持ちは毎日!
でも忘れること多々あり。
実は今日は2日ぶりに磨いたし・・・。
写真ほど白くないんだけど、しょうがないよね。
偉いって褒めてもらったから、調子に乗ってまたがんばるよ~!


秘密にする

..

