スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドーナツ 
ホットケーキミックスでドーナツです

【材料】

ホットケーキミックス・・・300㌘
砂糖・・・・・・・・・・・・50㌘
たまご・・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・120cc

【作り方】

材料を全部混ぜて、油で揚げる。
だけ~!



IMGP6458.jpg
生地の硬さはこんな感じ。
両手を水で濡らして手早くポンポンと左右に持ち替えながら丸っぽくする。

生地がゆるいので、コロコロ丸めるってことは無理。
初めはなかなか上手くいかないけど、10個過ぎたくらいからコツ掴めるようになる




IMGP6467.jpg
熱した油の火をいったん止めるか、ごくごく弱火にして生地を入れる。
油に入れる時、形が悪くても揚げてるうちに膨らんで丸っぽくなる。
お祭りの水風船みたいにプカプカ浮くので、箸で混ぜながら揚げると均等に茶色く揚がる。
生地を入れ終わったら火を強くして、最後は強火で油を飛ばす。




IMGP6475.jpg
じゃじゃ~ん!




IMGP6485.jpg
中身はこんな感じ。


★砂糖の量を減らして、出来上がりにハチミツかけたり、グラニュー糖まぶしたりするのもオススメ★


スポンサーサイト
 
 
オオー!
早速ドーナツレシピありがとうございます!懐かしい!子供の頃よく作ってもらったの、こういうの。
コロコロで美味しそうです!
そっか。砂糖を減らして蜂蜜がいいかも。蜂蜜、大好きなんです。
種を落とすところが難しそうですね。キレイに丸くなるかな?レーズン入れても良さそうですね。
そんで、まるたんにも1個まるまるもらえたんだね、良かったね!
 
☆りさママ☆

ちょっと時間があったので作ってみました。
りさママのために~♪

油の中でコロコロ丸々膨らんで可愛いの~♪
爆発っぽくひび割れる時があるけど、私はそっちのほうが美味しそうに見えます。
ハチミツと愛称バッチリでしたよ!
私も、レーズンやクルミ入れたらいいかも・・・と思いました。
タネがユルユルで扱いずらいですが、上手く説明しずらくて・・・
やってみたら『あ~なるほど、こういうことか~。』ってわかります。(私がそうだった)

まるこ、すっごい喜んで食べました。
好きなだけどうぞ♪なんて言ったら何個食べるんでしょうね。
20~30個は食べそうですよね。

秘密にする

..

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。