スポンサーサイト 
黒豆 
お正月4



古い料理本で見た作り方です。
冷ましたシロップに一晩つけて煮るのがコツなんです。



【材料】

黒豆250㌘
(A)水8カップ・砂糖230㌘・しょうゆ大さじ2・塩小さじ半・重曹大さじ半


【作り方】

黒豆は洗って水気をよくきる。
鍋に(A)を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火を止めて冷ます。
冷めたシロップに黒豆を入れて一晩おく。
鍋を火にかけ、煮立ったら弱火にしてアクを丁寧にすくう。
豆がやわらかくなったら火を止め、煮汁につけたまま冷まして味を含ませる。

※重曹のせいか、アクがたくさん出ました。
強火で炊くと、アクが泡のようにモクモクと湧き出てきてビックリしました。

味は甘さ控えめな仕上がりです。
好みで砂糖の量を加減してください。
私は、砂糖はこの分量で塩を少し足しました。


でも、真っ黒にはならないのはなぜか・・・?
写真の通り、濃い茶色です。
スポンサーサイト
 
No title 
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
☆杏かあちゃん☆

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

今年もまた会えるのを楽しみにしてますね。

秘密にする

..

