スポンサーサイト 
塩麹 
流行の塩麹を仕込みました。

塩麹1
米麹500g
塩150g
水800cc(湯冷まし)


塩麹2
麹をほぐして塩と混ぜる。



塩麹3
↑の麹をカメに入れて水と合わせる。



1日1回空気を入れるように混ぜる。
10日~2週間くらいで出来上がり♪


スポンサーサイト
 
ありがたいレシピ 
今更ですが・・・
塩麹のレシピ嬉しいな。
母は自分で作ろうと思ったらしいけど、水の量がわからないって既製品を買ってきたの。
でもまだ使ってないよ。
たまみさんの自家製が完成したら、どんな風に使えばいいのか教えてね。

まるこちゃん!
クリスマスには美味しいものたくさんもらえたかな??
 
☆宙ねえさん☆

塩麹、すごい簡単です!
私も水と塩の量がわからなくて色々調べたら、みんなそれぞれ違うの。
で、色んなのの中間とって適当な分量にしてみたんだ~。
出た!適当(笑)
クックパッドで塩麹検索したら、色んなレシピ出てたよi-234

毎日1回混ぜてるけど、麹が軟らかくなっていい感じになってきたよ。
追っかけもう1つ仕込もうかな~、とも思ってるんだ~。

クリスマスね、なかなかグーなもの作ったよ♪

秘密にする

..

