 
油飲んじゃった 
先週のお話。
14日(水)夜、1階に下りて行って少しして戻ってきたまるこ。
ベロベロベロベロベロベロベロベロ
やたらと口の周りをベロベロしてて、私を避けるようにソファへ。
おかしいぞ!と口を触ると、『ギトーッ』と手のひらがベタベタになった。
匂いかいでみたら、古い揚げ物油の匂い。
口こじ開けて、中に手入れてみらた、中もギトギト・・・。
なんだこれ???
慌てて1階に下りて油を探してみたら・・・。
あった ドアの前に

その日、てんぷら鍋の油を新しいのに交換した際、古い油をボールに入れて台の上に置いた。
次の日の朝外の廃油入れに入れようと思って、台の上に置いておいたのに、ジジが朝出す空き瓶と一緒に油の入ったボールも下に置いたらしい。
いろんな揚げ物の味と匂いがして美味しかったんだろうね・・・。
どんだけ舐めたか飲んだかはわからない。
ちょっとペロペロ舐めたくらいなら、下痢で終わるな・・・。

で、次の日どんだけ舐めたかわかりました。
どうやら、舐めじゃなく飲んでいたようです。

15日朝6時・・・大量に吐く。 ヌルヌルで油臭い。
 同 8時半・・・大量に吐く。 前足にもドロッとかかって、ヌルヌル油臭い。

あ~あ・・・かなり飲んでるな・・・。
と風呂場に連れて行って足と顔洗って、唇めくって口の中を見ると。
歯茎が真っ白! 血の気ゼロ。死んだ肌みたいに青白くなってるんです。
そして、目もうつろでぐったりしてる。
抱き上げたらフニャフニャで、『わわわわこりゃまずい
と、バスタオルにくるんで病院へ急ぎました。

病院に着いて待合室で口の中を見ると、ほんのりピンクに血の気が戻ってきてました。
診察して、原因がハッキリしてるから大丈夫とのことで、注射と飲み薬をいただいて帰宅。
歯茎の白いのは、貧血起こしたためだそうです。
貧血起きるほど吐くなんて、相当具合悪かったんだね。

午後2時半・・・また吐く。1度に2回吐いていずれも油臭い。
同 5時半・・・またまた吐く。 胃液っぽい。油臭くない。

ここでやっと油を出し切ってスッキリしたらしく、ご飯の催促。
フード少量を完全にふやかして、ささみのゆで汁をつゆだくであげた。
足りない顔しながらも、お腹にものが入って満足したため寝た。

午後7時10分、ご飯全部吐き戻し

病院に電話して診てもらい、注射2本。
『吐くのは辛いから止めておくね。』と注射を打ってもらって帰宅。
今晩は絶食です。

9時過ぎ、空腹でずっとご飯を欲しがってかわいそうなので、ささみの茹で汁だけ飲ませてみた。
お茶碗8分目ほど飲み干して、ゲップして満足したみたい

先生に『注射で吐き気は止めたけど下痢はするよ』と言われていたけど、下痢することはなかった。
次の日の朝は、さわやか~な顔してまして。


よかった。。。
 

秘密にする

..

