スポンサーサイト 
奇跡のトイレ 
最近良く聞かれて話してる話題。
『トイレ』
犬飼いさんや、そうでない人にも、最近良くまるこのトイレについて聞かれることが多い。


例えば犬飼さんとの会話。

相手: 『まるこちゃんって、トイレは家でするの?』

私 : 『そうだよ。』

相手: 『いいね~。うちは外でしかしないのさ。雨の日とか大変さ~。
      家でしてくれたら楽だよね~。 教えるの大変でしょ~。』

私 : 『まるこはね、トイレのしつけしてないんだよ。
      うちに来たその日からシートの上でしたんだよ~!』

相手: 『え~!すごいね~!!』

私 : 『うん。ホントすごいんだよ。 奇跡だよ! こんなこと、なかなかないよ!!
      これだけは自慢ださ(笑)』 
    『でも、おっこのトイレは3年悩んだから、その分まるこで楽させてもらったって感じだわ。』



まるこのトイレは、今でも奇跡としか言いようがない。
ブリーダーさんの所でトイレトレーニングはしていない。
うちに来たときのトイレは、ゲージの中と他に1箇所。
「他に1箇所」の場所はまるこが決めた場所。
ソファーの横でソワソワするから、そこにシート敷いてあげたらその日からそこがトイレになった。

初めは広~くスペースを取っていた。
床に新聞を敷いて、その上にシートを何枚も並べて。
大人になると端っこギリギリでするのがカッコイイと思ったらしく、ものすごく端っこでするようになった。
トイレに枠があればいいかも!と、犬用トイレを置いてみたら拒絶された
『枠・・・枠・・・枠・・・』
考えた末、段ボールでトイレを作ってみた。

IMGP4090-1.jpg


これはすんなり受け入れた。
よっしゃ~~~


IMGP4093-2.jpg

たまに端っこすぎて外に流れることが何度かあって、ダンボールの裏を伝ってシッコが染み渡り、
フローリングがふやけたみたいになってしまい、ダンボールをビニールの風呂敷で包んで、濡れてもOKに改良。
そして、端でもいいけど、こぼれない程度の端っこに誘導する方法は・・・と考えて、
角にビターアップルの空ボトルを設置。
これが大成功♪
ビターアップル大嫌いだから、そこだけ避けるまるこ。

こうして、まるこの奇跡のトイレが完成したのである
スポンサーサイト
 
 
まるこちゃん、天才だわ!
どこでも何も教えないで、1日目からトイレを失敗しないなんて!
すでに上の子がいると、真似してトイレはすぐに覚えるけど
まるこちゃんは違うものねぇ。
すごい!
トイレの横にビターアップル?って思いながら読んでいくと・・・なるほど!
たまみさん、よく考えたね~(笑)
 
☆アミさん☆

すごいでしょ!
ほんと奇跡。 
まるこの唯一の自慢なの(笑)
たまに失敗もあったけど、以外に早い時期に完璧になりました。
パピーの頃は、散歩でオシッコしないで、帰ってきてからトイレでしてました。
『オシッコ~i-203』って大急ぎで部屋に走ってったりしてたの。

でもとんでもないこともします。
わざと布団にオシッコするんです。
1年に1~2回あるんですよぉ。
これは何なんだ??

ビターアップル、空になっても大活躍(笑)
おだって齧ってきた時とかも、空ボトル持って『シュ!』って口で言うの(笑)
『ワンi-191ワンi-191ワンi-191』って怒って逃げます。
すごい経済的i-235
 
手作りトイレすごーい。
まるこちゃんもすごいよね。
宙はトイレのしつけ大変だったの。
しつけの先生が家に来てくれてやっとできるようになったんだけど、ウンチなんてやっと今年になってまぁまぁいいかなって感じです。
おしっこシートを取り替えると、すぐにしたくもないのにするんだよ。
10円玉位の量のおしっこなのに・・・
いろいろなお家のトイレ見せてもらうのも参考になります。


めだか・・・いいなぁ。
たまみさんのお家には私の好きなものや欲しいものがたくさんありそうです。
サボテンもだしね。

消しゴムハンコ!とっても素晴らしい出来ばえでよかったね♪
だれが見ても「あっ!まるこちゃんだ」ってすぐわかるし、かわいいハンコです。

 
☆宙ねえさん☆

すごい? ありがとうございます♪
ダンボールだと、失敗して漏れても捨てればいいし~!と思ってi-278
何個作ってもタダだし~♪とかねi-235

おっこで結構苦労したから、『こんなに楽でいいのかしら~?』って感じでした。
おっこは最終的に家の中のトイレは覚えず外派になって、したいときには人の顔見て『しっこ!』と吠えて、
夜中皆が寝てる時にしたくなったら、玄関に行ってしてました。
なので、夜は玄関に新聞とシート敷き詰めてました。
おっこもまるこも自分でトイレを決めたので、結局私は犬のトイレのしつけを成功してない(笑)

宙ちゃんは大変だったんですね。
先生に教えてもらったんだ~。
シート新しくなると自分の匂いが消えちゃうからかな???

宙ねえさんがご近所だったら、産まれたメダカや増えたサボテンやら絶対持っていく(笑)

ハンコすごいよ~!
そっくりすぎて、びっくりでした。
毎日眺めて感動してるの。
使う日はいつになるかなぁ。。。



秘密にする

..

