スポンサーサイト 
メダカ 
秘かに可愛がってるメダカ達。

今年もタマゴ産みました~

2週間くらい前から産みだして、今日、第1陣が7匹かえりました♪


IMGP4069-3.jpg
親が水草に産みつけた卵を取り出して小さいお皿に入れる。



IMGP4071-4.jpg
数日経つと、卵にオメメが2つ

このとき、『生きてる~!』って実感が湧きます。




IMGP4077-5.jpg
見えずらいけど、卵の周りのゴミみたいな小さい物が全部赤ちゃんメダカ。
直径5ミリ弱。





親メダカ

去年卵からかえった赤ちゃんが40匹くらい。
その後、しっかり大きくなって冬を越したのが8匹。
一昨年からの古株が、5匹。


IMGP4067-1.jpg

IMGP4068-2.jpg






散歩から帰ってきたまるこ&ジジ。
外で足洗ってました。

IMGP4079-6.jpg
後ろ足~。

IMGP4080-7.jpg
前~。

IMGP4082-8.jpg
飲む~。



〆に、足を洗いながら水を飲む。



この後タオルで足を拭く際に、『ガウ』とか『ハーッ』とか怒り出すまるこ。
そしてジジも『ハイッ』とか『チッ』とか怒り返す・・・。

毎日毎日ほぼ同じ流れ・・・(笑)
スポンサーサイト
 
 
うはは。
拭きは怒るんだねー。
ウチのちょび君もさ。
だから洗わない。
よって 我が家の床は汚い・・・
拭き掃除したら真っ黒でビビるもね。

ところでたまみさん マンゴーカツゲン飲んだ?
あたし的にキウイの次なHIT~
 
メダカ~
すごいね。卵産んで赤ちゃんにかえるなんて。
育て方が上手なのね。

で、まるこさまったら最後は足洗いながら水飲んで
拭くときは怒るのね~(笑)
唸るまるこちゃんに対抗するお父さんの怒り返しも笑えます。

そそ、コトリさんのブログ見た~?
楽しみだね。
すごい出来だよ。
 
メダカだぁ~♪
メダカって減ってきたって聞いたような?
私が子供の頃だから大昔ね(笑)、金魚が卵を産んでかえってたなぁ。
オメメができると感動するよね^^

まるこちゃんは大人しく足を洗わせて、〆にお水も飲んで
いい感じだなぁ~って思っていたら
最後は怒りっこなのね~(笑)
どちらも負けられないね(笑)

そうそう、コトリさんのブログ見たよ!
すっごく良かった!
楽しみだね^^
 
☆ミナコさん☆

なぜか拭き嫌いなんだよ。
ちょびくんも一緒なんだね。
シャンプー後の体拭きも怒るよ。
しかも手を噛む(甘噛み越えの本気風)攻撃付きさ。
毎回ゲンコツしてタオル口に突っ込んで仕返ししてやるんだ(笑)

洗わないって・・・プププ。笑った~。
床拭かなきゃわかんないよ(笑)

マンゴー?
え~! 知らな~い 油断してたー!
マンゴー味大好き~♪
明日速攻買ってくる!
 
☆aduaduさん☆

メダカ可愛いんだよ~♪
飼育はすごく楽チン。
水なんて、3ヶ月くらい替えなくてもへっちゃらなの。
毎日エサあげるだけ!

まることジジは毎日同じで笑えるんですよ。
足も体も、拭くというのが大嫌いみたい。。。
必ず反抗して怒り返されてる(笑)
いいコンビです。

コトリさんのブログ見ました!
日曜日に届くはず。超楽しみ♪
シャツのズレ具合がリアルで笑った~。
いつもあんな感じでズレてます(笑)
 
☆アミさん☆

メダカって、今は買う時代らしいですよ。
うちのは2年前に、お客さんの家で産まれた稚魚をもらってきたんです。
水換えも2~3ヶ月に1回だし楽チンです。

いい感じなんです。洗ってるときは・・・。
拭くときになると毎日怒ってるよ(笑)
で、ジジも毎日怒り返してる(笑)
いいコンビ。

コトリさんのブログ、私も見ました!
そっくり!!
全身のハンコの、シャツの肩のズレ具合が最高に似てます。
顔より先にシャツに目がいったほどです。
日曜日に届くと思います。
楽しみ~♪

秘密にする

..

