 
お勉強 
今日は忠類ナウマン象記念館で、会議&講演会。
足寄動物化石博物館の館長さんがナウマン象について講演してくれました。

私、ひょんなことからこの会議&講演会に参加することになり、
全く興味のなかった分野に頭グルグルになりながらも1時間半くらいお勉強してきました。
先生の話がところどころ英語のように聞こえてきたりした。
なに言ってるのかチンプンカンプンで・・・
周りの皆さんは「うんうん」とうなずいて、とても興味深気にメモを取りながら聞いているので、
私も時々うなずいてわかった振りをしてその場をしのいだ(笑)
右手に持ったボールペンは1度も出番がなかった
結局わかったことは、ナウマン象の全身の化石が発掘されたのは北海道で忠類のみ!ということかな。

せっかくだから少し勉強しようかなぁ・・・。
と、ちょっとだけ思ったりして


IMGP2785_convert_20110221235304.jpg


IMGP2790_convert_20110221235655.jpg


IMGP2789_convert_20110221235451.jpg


IMGP2780_convert_20110221235125.jpg


IMGP2791_convert_20110221235833.jpg

 
 
懐かしい!
昔、ドライブで日高、襟裳へ初めて行って、帯広経由で帰って来たことがありました。
その時にたまたま忠類村を通ってナウマン像遺跡という文字を発見して、ワクワクして車を降りたのでした。
でも、あちこみても何にもなかったの。
がっかりしたことを覚えています。
ナウマン像の遺跡は外に置いてあるわけないですよね。
記念館があったんだ。
こうして見られてとっても嬉しいし、あの時の心残りもスッキリしました。

遺跡ってすごく興味あります。
たまみさん、是非勉強してね。

うなづきながら聞くたまみさんの様子を想像できて可笑しかったでした。
 
☆宙ねえさん☆

宙ねえさんにスッキリしてもらえて嬉しいですi-278
頑張ったかいがあった(笑)
忠類にはまることもKちゃんとも何度か行ってるけど、ナウマン象記念館には初めて行きました。

講演は、なかなかきつかったです(笑)
うなずくタイミング合ってたのかちょっと気になりますが・・・。
とりあえず先生と目が合ったら『へぇ~!』みたいな顔してみました(笑)
次に機会があった時にはもう少しマシなレポートできるように頑張りますねi-235
期待しないで待っててねi-278

秘密にする

..

