 
ごっこ 
ごっこ。
道南名産の魚で、正式名は『ホテイウオ』。
七福人の布袋様に似ているから布袋魚なんだって。
『ごっこ』は北海道での呼び名(愛称)。

プルプルつるつるでコラーゲンたっぷりの魚ちゃん。
我が家では、毎年必ず冬は『ごっこ汁』を食べます。
タマゴがプチプチで美味しいんだよ~♪


じゃーん! ごっこのぬいぐるみゲット!!
IMGP2747_convert_20110209230801.jpg


函館にしか売ってないんだよ~♪
地味にお気に入り(笑)


横から~♪
IMGP2741_convert_20110209231018.jpg


下から~♪
IMGP2742_convert_20110209231201.jpg



まるこに見つからないように和室に置いてたんだけど・・・
私の後を付いて入って、速攻ごっこを見つけた。

狭い隙間から自分は出れると思ったらしいけど、ごっこがつっかえてる(笑)
IMGP2748_convert_20110209231335.jpg


無理やり力任せに出ようとグイグイ頑張ってる。
IMGP2750_convert_20110209231645.jpg


この後、ごっこちゃんを咥えて走りまくり、自分のベットに運び、齧って齧って振り回し、
『あ~ 私のごっこちゃん今日で終わりかも・・・』 と覚悟したんだけど・・・
以外にも5分で飽きた
ピーピー鳴らないから面白くなかったみたいだよ
 
ごっこ! 
ごっこって・・・ぬいぐるみにするとかわいいかも。
昔々道南に2年ほど住んでたことがあって、ごっこというものを初めて知りました。
でも、ごっこ汁とホヤは怖くて食べられなかったの。
美味しいんだぁ・・・
それに縁起がよさそうですね。


しっぽの先がまるくて可愛い。
ドロパイちゃんもよく見たら、ちゃんとカットされてて可愛かったです。
そこで、宙も!っと思いましたが・・・こんなに上手く出来そうもないし、きっと暴れそうだからあきらめました。
 
☆宙ねえさん☆

ぬいぐるみのごっこちゃん可愛いでしょ~。お気に入りです。
ごっご汁美味しいですよ~♪
ごっこをさばく時に、まず初めに熱湯をかけてヌメリを取るんですが、
私はこの処理が大好きです。
ブヨブヨなごっこが熱湯かけた瞬間パンパンになって、ヌメリがツルッと剥ける、
その瞬間が快感で(笑)
宙ねえさん道南に住んだことあるんですね。
ホヤ!! 私大好物です!
どんぶり1杯いけますよ♪

しっぽ、寝てる時に切りました。
けど、起きて怒ってた・・・。
そこで、左手でまるこの首とお腹をカイカイしてあげながら片手で切りました。
ソファー毛だらけ(笑)
宙ちゃん、ガムとかあげて齧ってる隙に切るってのはどうですか?

秘密にする

..

