 
鹿の日 
今日のまるこの晩ご飯は、鹿ステーキ
一昨日、新鮮な鹿肉が届いたので、早速小分けしてドロパイちゃんちにも配給。

鹿肉は、近所の鹿撃ちおじさんが、『お~い!たまみ~!鹿いるのか~?』と聞いてくる。
『いる!いるぅ~!!3ビーグル分~~~!!』と私。
2~3日すると、『ほれっ。まるこのエサ!』と鹿肉が届く

大きな肉の塊りをまな板にのせ、油身を取り、適当な大きさに小分けする。
自分で言うのもなんだけど、かなり手馴れてきた(笑)
スジやら薄い膜みたいなものも、包丁の先っちょで「ススススス~~~」と剥がせる
包丁は10年くらい前に、肉屋の大将にもらったお下がり。
細長い包丁で、先っちょが細く鋭くて使いやすいのよ。
そういえば、肉も包丁も全部もらい物だな(笑)




いつものご飯に鹿トッピング。
IMGP1940_convert_20101127001619.jpg


よく見ると、お皿がボロイな
このお皿は、かれこれ15年は使ってる
おっこが使ってたお皿で、まるこも赤ちゃんの時からずーっ使ってる。
なんか、捨てれなくて・・・。使ってあげたくて・・・。




写真撮ってたら、待ちきれなくてテーブルにジャンプしてきた。
IMGP1941_convert_20101127001938.jpg

ランチョマットを、グイ~ッと引き寄せて食べよとしてる。
もう少しでガッシャーンと落ちるとこだった 危ない危ない
IMGP1943_convert_20101127002109.jpg



お腹パンパン  食後に、私のご飯もつまみ食いしたから
IMGP1950_convert_20101127002250.jpg


IMGP1952_convert_20101127002433.jpg

 

秘密にする

..

