 
かぼちゃ煎餅 
久しぶりに、わんこ用「かぼちゃ煎餅」つくってみました。
IMGP1926_convert_20101125233616.jpg

直径15センチ


IMGP1927_convert_20101125233800.jpg
ちょっと油断した隙に丸ごと盗られた~
まっ、いっか~。とパチリ

その後、煎餅くわえて部屋中逃げ回る


IMGP1929_convert_20101125233952.jpg

IMGP1935_convert_20101125234140.jpg
おっ、半部に割れた! まるこ、気づいてないので半分没収。
残りは明日のオヤツにしよーね。



材料:かぼちゃ、片栗粉

茹でたかぼちゃを潰して片栗粉を混ぜる。(かぼちゃ団子と同じ)
片栗粉をちょっと多めに入れると、焼き上がりがパリパリ
薄く延ばして、フライパン(油なし)で弱火で焼く。
このとき、フライ返しで『ぎゅうぎゅう』押さえつけながら何度もひっくりかえして焼く。
水分がなくなってパリパリになるまで焼いたら出来上がり

秋は、鹿肉やらかぼちゃやら頂けるので、手作りオヤツをよく作る。
するとオヤツ代が浮くのであ~る
いぇ~~~い
 
NO TITLE 
こんにちは。
大判かぼちゃ煎餅!まるこちゃんゲットできてよかったね。

かぼちゃと片栗粉のお団子は宙も母さんと時々食べているみたいだけど、お煎餅にできるんですね。
これは、私たちが食べても美味しそう。

たまみさんの日記ってためになって楽しいです。
いろいろ教えてくださいねー。
 
☆宙ねえさん☆

こんばんは~★

バリバリといい音たてて美味しそうに食べてました。
砂糖もお塩も入れてないけど、ほんのり甘くて、かぼちゃ~って味がします。
まること一緒に食べましたよi-277 素朴で美味しいです。

ためになりますか~? うふふ。嬉しいi-239
ありがとうございますi-237

かぼちゃはラップに挟んで伸ばすと、限りなく薄く延ばせます。
少しの団子種で大きな煎餅ができます。
団子ならひと口だけど、こうするとたくさん食べた感じになるかな~と思って絵文字:i-236]
昨日から煎餅焼きにハマって、ガンガン焼いてます(笑)



秘密にする

..

