スポンサーサイト 
にしん漬け 
今日は、にしん漬けで~す
昨日のたくあんで、漬物エンジンかかった(笑)


材料:大根・きゃべつ・身欠にしん・麹・にんじん・生姜・塩(あら塩)・たかの爪

野菜などの分量は適当ですが、塩の量はきっちり計ります。
塩→材料の総重量の2.5%

★麹は、前日からぬるま湯でふやかす。
★身欠にしんは、米のとぎ汁に2日くらいうるかして戻す。(とぎ汁がなければ、水+米ぬか)
 うろこと小骨を包丁で取って、好みの大きさに切って酢で洗う。最後に水洗い。
★大根は乱切り。超適当。
★きゃべつは大きめに切る。混ぜる時に千切れるから。
★にんじん生姜は千切り。




大根・きゃべつ 
IMGP1669_convert_20101104230604.jpg

麹・身欠にしん・にんじん・しょうが・たかの爪・塩
IMGP1671_convert_20101104230759.jpg


混ぜるだけ~


IMGP1672_convert_20101104230940.jpg


10キロの重し乗せて・・・
出来上がりまで2週間くらいだったかかなぁ。。。 忘れちゃった


スポンサーサイト
 
NO TITLE 
こんばんは☆
北海道は寒くなりましたか?こっちも朝晩は冷えて寒くなってきたよ。
寒い日のお散歩ははまるこちゃん洋服着ていくのかな?
ところで、たまみさんって漬物の先生?いつも凄く手の込んだ漬物作ってるよね~!!
 
☆みーちんさま☆

こんばんは~i-189
寒くなってきたよ~。朝晩はストーブ焚いてる。

散歩のときは、ナイロンパーカーの中にフリース着てるの。
ジャンパーなしではムリだよ。
まるこも毎日洋服着てるよ。けっこう寒がりださ。
首通してあげて『はい、手って。』と言うと、自分で前足入れるんだよi-278

漬物の先生じゃないよ(笑)
趣味?って感じかなi-236 
みんなに誉められて、いい気になって色々作ってんのi-235
私、誉められて伸びるタイプだからさ~(笑)


NO TITLE 
思わず よだれがじゅるるってでた~
凄過ぎるっっ。
漬物マスターだよ。
あたしも出来るようになりたいな~

灯油タンクに繋がれるまるこちゃん。笑
完全に外犬な扱いでしょ。ぷぷぷ
 
☆ミナコさん☆

ミナコさんも漬物しよ~!
少量ならジップロック(大)に入れて、冷蔵庫でも漬けれるんだよ。
いつも出来上がったら、かなえさんに強制的に味見してもらうの(笑)

まるこはドコにでも繋がれるんだよ(笑)
玄関脇やら、車のミラーやら、柱やら、巨大な石やら・・・。
暖かい時期は、外に風呂マット敷いて繋いどくと、ちゃんとマットの
上に座ってるよ(笑)
なぜ風呂マット?? それは、ガシガシ外で洗えるからさっi-234

秘密にする

..

