 
たくあん漬け 
たくあん漬けの準備をしました。
前日から『明日は大根洗って干すぞ~!』と、自分を奮い立たせて(笑)
そうでもしないと、たくあんの準備はホントに大変でなかなかやる気が出ないので



ドドーン と100本
IMGP1637_convert_20101103225517.jpg




まず葉っぱを切り落とす。
赤い特大ソリに水を入れて大根を洗います。  そこへまるこ乱入
IMGP1641_convert_20101103230012.jpg





途中何度も嫌になりながらも、1時間弱かかってなんとか全部洗った。
IMGP1645_convert_20101103230159.jpg


この時点で、二の腕と腰と背中がパンパン
来年は、洗い大根を買おうと思った



縛り始めたら、邪魔っ子参上。
IMGP1659_convert_20101103230530.jpg



結び目を齧ってほどこうとしてるから、ゲンコツ1発
IMGP1662_convert_20101103230711.jpg





縛り方、忘れてなかった
IMGP1648_convert_20101103230348.jpg


1時間かかって100本縛り終えた。


とりあえず、準備完了。


1人で全部頑張った自分に拍手
















 
NO TITLE 
私も大拍手しますよー!
とうとう大根干しはじまったのですね。
今年もすごーい。
土付の大根を買って来るのですか?
洗うだけでも大変ですよね。
夏なら冷たい水も気持ちがいいかもしれないけど、この季節に外でするのは本当に大変だと思います。
たまみさん、やっぱりすごいな。

特大ソリ登場だ(笑)
まるこちゃんが入っちゃうのかな?って心配しました。

洗った後の大根、真っ白できれいですね。
大根の葉バター醤油味で炒めてごはんにかけて食べるの好きです。
こんなにたくさんの葉っぱはやっぱり漬物ですか?
葉っぱの漬物もすごくおいしいですよね。

まるこちゃん、大根齧らず紐を齧ったんだ。
いたずらしながら応援したんですね。
齧ってる顔がかわいいです!

初挑戦のからし漬、毎日楽しみに待ってるんです。
明日試食します。


まるこちゃんと同じブドウのおもちゃをみつけたんだけど、一目見て宙は即破壊すると判断し、買うのを断念しました。
宙の破壊力は誰にも負けないかも。
NO TITLE 
たまみさん いったいいくつなの?
すごいね~漬け物付けちゃうんだもん
あたしゃ~浅漬けの女だわ
尊敬しちゃうわぁ
ちなみに ぷっさんといっちなら
大根をかじる事 間違いなし!!
 
☆宙ねえさん☆

大拍手ありがとうございますi-278

はい。ついに始まりました~。
大根は、知り合いの農家から買いました。
でも、来年は洗い大根を買うつもり。洗うの嫌なんだもん(笑)
もうホント何が嫌って、寒いのに外で水で洗うのが一番嫌なんですよー。

葉っぱも干します。
漬けた時に、干した葉っぱで蓋をします。
でも、全部は干さないから、炒めたり茹でたりして食べますよ。
バター醤油炒め!やったことないです。早速明日やってみます。
私は、いつもこうして食べます。↓
①ゴマ油で炒めて、塩コショウで味付け。
②サラダ油で炒めて、仕上げにジャコと醤油。
③茹でて、納豆や味噌汁に入れる。

まるこ、前歯でガシガシ齧ってました(笑)
ブドウ、以外に丈夫ですよ! 我が家のブドウはまだピンピンしてます。

初めてのビール漬け楽しみですね。
 
☆あっちゃん☆

たくあんも漬けれちゃう若年寄りです(笑)
あっちゃんよりちょっと若いだけだよi-235
『浅漬けの女』ウケたi-237

食べるの大好きなもんで・・・
美味しい漬物を食べたい一心で、こんなことになちゃった(笑)

まるこ、大根齧るかなぁ~と思ってたら、紐に興味が湧いたみたいだよ。
しかも、器用に前歯で齧ってたi-278

秘密にする

..

