 
ビール漬け 
2010年秋の漬物スタートで~す!
第1弾は『大根のビール漬け』でございます。

毎年ビール漬けから始まります。
簡単で楽ちんだから


DSC03235_convert_20101016225614.jpg

 ↑切った大根に   タレをかけて終了。↓

DSC03236_convert_20101016225700.jpg

『さぁ、大根ちゃん達、美味しく漬かりなさ~い




出血大サービスで、レシピ公開しちゃおっかな~~~

【大根ビール漬け・・・たまみ風】

材料:生大根10キロ
   
   ビール 1ℓ
   砂糖  1400g
   塩   320g
   酢   360㏄
   粉洋からし100g

作り方: 大根は皮を剥いて横半分に切って、縦2つか4つに切る。
      ビールと調味料を混ぜて、大根にかける。
      漬物袋の空気を抜いて口を縛る。
                                   おわり(笑)

     
                              

      基本的に重しはいらないです。
      私は、ちょこっと軽めの(1~2キロくらい)重しをします。
      そうすると、大根の収まりがいい感じがします。 
      一晩たつとビックリするくらい水があがるので、後は1日1回くらい袋をゆすって
      混ぜるとよい。
      1週間くらいから浅漬けっぽい感じで食べれます。
      浅漬かりのうちは、からしの風味が効いていて、爽やか~です。
      お酢が入ってるので以外に長持ちします。
      日にちが経って馴染んでくると、からしのツーンって感じがまろやかになりますよ。

        
 
NO TITLE 
こんばんは。
漬物見に来ました!
たまみさんの漬物記事ファンになりましたー。

丁度今日は大根をいただいたので、今度のお休みに初挑戦してみたいです。
レシピ印刷させていただきますね。
すごく美味しそうです。

↑の3時間以上長持ちのブドウのおもちゃ、欲しいです。
 
☆宙ねえさん☆

今年は漬物記事頑張ります!
だって、ファンができたから~(笑)
宙ねえさんありがとうございますi-179

ビール漬けは失敗しないですよ。是非チャレンジしてみてください。
調味タレの分量を守れば、大根の重量はおおよそでも大丈夫です。
習った分量は砂糖が多くて甘すぎなので、私なりに調整しました。
大根の量に合わせて、タレは半分・3分の一などにしてください。

ブドウはホーマックです。¥298
宙ちゃんも喜ぶはず!!

秘密にする

..

