スポンサーサイト 
おまけ 
かぼちゃケーキを作る際に出た切れ端で、「茶巾絞り」を作ってみたら・・・
ケーキよりこっちの方がいい感じだったりもする


DSC03117_convert_20100716002829.jpg


超簡単! かぼちゃ羊羹レシピ公開

かぼちゃ 400g  (今回は冷凍かぼちゃ。 ちょうど1袋400g)
低脂肪牛乳 200cc
粉寒天 4g


① かぼちゃを皿に置いて水を適当にかけて、軟らかくなるまでレンジでチン。
② 皮を取って、ボールに入れて潰す。
③ 鍋に牛乳と粉寒天を入れ、弱火で煮解かす。
④ ②に③を入れて良~く混ぜる。
⑤ タッパやバットに入れて冷まし、冷蔵庫で固める。

☆ お好みで蜂蜜入れてもいいわよ


失敗なし! の簡単オヤツです

実際は↑の分量の半分でちょうどいい量です。
今回は、粉寒天が1袋4gなので、それに合わせた量で作ってみました。

スポンサーサイト
 
はじめまして。 
たまみさん&まるこちゃんはじめまして!
2011年度の365カレンダーで7月のまるこちゃんのお隣にいるビーグルラムの飼い主のみーちんと申します。

遅くなりましたがまるこちゃん3歳のお誕生日おめでとうございます♪
素敵なカボチャケーキ作ってもらって良かったね!
食べ応えありそうですね(笑)

我が家のラムは16日に9歳になりました♪
私の旦那が北海道の恵庭出身なので時々里帰りしています。

ラムとお誕生日がお隣で北海道に住んでるまるこちゃん、これから仲良くしてくださいね。
 
☆みーちんさま☆

はじめまして~!
カレンダーのお隣様ですかぁーーー。ようこそお越しくださいました!!
コメントありがとうございます。 とっても嬉しいです♪

ラムちゃん9歳のお誕生日おめでとうございます♪♪
穏やかないいお顔してますね~。 愛情いっぱい受けてるのが顔に出てる!

旦那さんの実家が北海道とは、これまた素敵なご縁が出来て嬉しいです。
まるこ地方は十勝です。恵庭までは車で3時間くらいの距離ですよ。

こちらこそ、これから仲良くよろしくお願いします。

秘密にする

..

