 
味見 
昨夜降り続いた雪。
なんと50センチ!
車はすっぽり雪に埋まって雪山に・・・。
かいて・かいて・かいて・かいて・・・
久しぶりの雪かきで、首が痛くなった

疲れきって写真撮る元気もなし



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


2日前からクリスマスのオヤツを作成中。

23日①

冷凍しておいた山女で、焼き干し。

焼いてカラカラに干すだけの超簡単料理


いつも通りに外で干してたら・・・
シバレてカチカチになっちゃった
仕方ないから玄関で扇風機の風を当てて干した


カラカラではないけど、どんなもんかな~と、味見に1本あげてみた。

『マテ!』
23日②
いつも通り・・・ブツから目をそらす(笑)


『お座りしてね! まだマテだよ!』
23日③
やっぱ見ない(笑)



23日④
うまうま~~~!


鹿ジャーキー 
今年も鹿肉の季節がやってきました。
知り合いの鹿おじさんが『ほれっ!まるこたちのエサ!!』とどっさり持ってきてくれるの。
毎年初物のお肉は、まずはフレッシュな生肉をドロパイちゃんにおすそ分けして、
まるこは3日連続ステーキで食べます。
初物食べると長生きするんだよね~
大量の肉はジャーキーにしてトロとラッキーにも配りま~す♪


鹿1
生肉は切りづらく、薄くスライスは諦めて細長く切ってみたり、小さく切ってみたりした。
すると、出来上がりは硬くて石ころみたいになってしまった(汗)
まるこは『かたっ!』と言いながらアムアムと良く噛んでます。



鹿2
↑さて、この写真を見て食べ放題を想像した人、手~上げて~
 
 
 
 
 
 

 たぶん全員手上げたでしょ

みんなハズレ~

なんと!なんと! 一口も食べなかったのです!!
私が1番ビックリさ(笑)
かぼちゃボーロ 
ボーロの生地にかぼちゃを練りこんで 『かぼちゃボーロ』 にしてみました。

IMGP3146_convert_20110402005943.jpg


IMGP3154_convert_20110402010125.jpg


まるこ大喜び

『かぼちゃ味のボーロのほうが美味しいよ~』 と言ってました
おさつボール 
今回の手作りおやつは大ヒット

IMGP2703_convert_20110205005223.jpg

材料&作り方

さつまいも・・・皮を剥いて茹でる。(飾り用に厚めに剥いた皮も一緒に茹でる)
カッテージチーズ・・・牛乳を沸かして酢を加えて分離させてこす。(牛乳300ccに酢大さじ2)
鹿肉・・・茹でてみじん切り。

全部合わせてつぶして、ラップで茶巾絞りにする。
さつまいもの皮を型で抜いて飾る。
出来上がり~  簡単~~

たまたま見ていたテレビでやっていたのを適当な分量で作ってみました。
テレビでは、鳥胸肉を使用していました。
ささみもいいと思います。
今回私は鹿肉で代用。
カッテージチーズはコーヒーフィルターでこすと楽チンです。
カッテージチーズは冷蔵庫で1週間保存可能・・・とテレビで言ってました。
(ちなみに、カッテージチーズって牛乳豆腐のことかしら??)



IMGP2706_convert_20110205005400.jpg

ひと口 一気食い
今までで1番喜んだかも
かぼちゃ煎餅 
久しぶりに、わんこ用「かぼちゃ煎餅」つくってみました。
IMGP1926_convert_20101125233616.jpg

直径15センチ


IMGP1927_convert_20101125233800.jpg
ちょっと油断した隙に丸ごと盗られた~
まっ、いっか~。とパチリ

その後、煎餅くわえて部屋中逃げ回る


IMGP1929_convert_20101125233952.jpg

IMGP1935_convert_20101125234140.jpg
おっ、半部に割れた! まるこ、気づいてないので半分没収。
残りは明日のオヤツにしよーね。



材料:かぼちゃ、片栗粉

茹でたかぼちゃを潰して片栗粉を混ぜる。(かぼちゃ団子と同じ)
片栗粉をちょっと多めに入れると、焼き上がりがパリパリ
薄く延ばして、フライパン(油なし)で弱火で焼く。
このとき、フライ返しで『ぎゅうぎゅう』押さえつけながら何度もひっくりかえして焼く。
水分がなくなってパリパリになるまで焼いたら出来上がり

秋は、鹿肉やらかぼちゃやら頂けるので、手作りオヤツをよく作る。
するとオヤツ代が浮くのであ~る
いぇ~~~い
..

