 
大根縛り 
やっと大根縛り終えました。

めっちゃ疲れた・・・。


恒例の『大根とまるこ』です♪


まるこ~、おいで~!
IMGP7580.jpg
はいは~い。 おやつある?



横に座って。 あー、大根踏んでるよ。
IMGP7573.jpg
え? っとっとっと。


反対側でさ~。だからまた踏んでるって~。
IMGP7577.jpg
だって、おやつが・・・。



よし! そこでお座り! こっち向いて!!
IMGP7588.jpg
はやくちょうだいよそれ!


なんとか無事撮り終えた(笑)
大根 
大根たくさんいただきました

いよいよ漬物シーズン到来!

たくさんの大根嬉しいな~♪
でも洗うのやだな~(笑)


まるこも参加
IMGP7537.jpg


IMGP7539.jpg




特大ソリに水を張って大根洗いま~す。

IMGP7561.jpg



夢中になって作業してたら、左目瞼に違和感あり・・・。
『さっきまるこに舐められたから痒くなったんだな。』と思って我慢してた。
終わってから手洗いして鏡みてビックリ!
瞼、虫に喰われてた
ボッコリ腫れてるし
あ~あ。
ドンドン腫れて、二重のしわが伸びて一重になって、目が半開きに。
自分の顔がおかしくて鏡ばっかり見てました(笑)


そして、背中と腰も筋肉痛に・・・。
歳だなぁ・・・。

縛るのは明日にしよ~っと。
塩麹で浅漬け 
塩麹漬け2

切った野菜と塩麹を混ぜて一晩寝かせただけ。
まろやか~な味。





完成した塩麹↓
塩麹漬け1
飯寿司 
今年もうまく出来た

飯寿司


おばあちゃん級の腕前(笑)
飯寿司には自信あり
塩麹 
流行の塩麹を仕込みました。

塩麹1
米麹500g
塩150g
水800cc(湯冷まし)


塩麹2
麹をほぐして塩と混ぜる。



塩麹3
↑の麹をカメに入れて水と合わせる。



1日1回空気を入れるように混ぜる。
10日~2週間くらいで出来上がり♪


..

